ミンジュ・キム(Minju Kim):Netflixネクスト・イン・ファッションの優勝者 経歴と今後の活躍、そしてどこで買えるか?

Movies/映画

もうみなさんご存知だとは思いますが、、、

Netflixリアリティー番組「ネクスト・イン・ファッション」を見事優勝し、賞金獲得とnet-a-porter(ネッタポルテ)でのコレクション展開できたのは、韓国人のミンジュ・キム(Minju Kim)でした!

そこで優勝者のミンジュ・キムについて、

  • どこでファッションを学んだの?
  • これまでどんな服のデザインをしていたの?
  • 今後はどうするの?
  • どこで服は買えるの?

などなど気になっていることを調べてみました。

そこで、この記事ではミンジュ・キムデザイナーになるまでの道のりこれまでの活躍今後の活躍ウェアを買えるサイトを紹介していきます。

目次

  1. デザイナーになるまでの道のり
  2. これまでの活躍
  3. 今後の活躍
  4. 販売サイトまとめ

1.デザイナーになるまでの道のり

韓国・ニュージーランド時代(幼少~大学時代)


ミンジュは、韓国の南西部に位置する光州(クァンジュ)で生まれ、10代をニュージーランドで過ごします。
漫画やイラストが好きだったことから、ニュージーランドの芸術学校に入り、漫画家や美術の先生になろうと考えていました。
しかし、両親の助言もあり、韓国ソウルのSamsung Art & Design Institute(サムスン芸術デザイン学校、SADI)でファッションを学ぶことにします。
ここからミンジュのデザイナーとしての道のりが始まります。
デザイン学校でのことを、

「私は、生まれながらデザイナーである人ではありませんでした。デザイン学校に在学しているファッションセンスの良い服を着ている同級生を羨ましがり、私は全くファッショナブルではありませんでした。そのためファッションを学ぶのに時間がかかったが、本当にファッションが好きだと確信もしました」と語っています。

The Korea Times

ベルギー時代


サムスン芸術デザイン学校でデザインを学んだ後、デザイン・芸術の名門校ベルギーのアントワープ国立芸術学院(The Royal Academy of Fine Arts Antwerp)に進学します。

ここでベルギーのファッションアイコンであるウォルター・ヴァン・ベイレンドンク(Walter Van Beirendock)の元でファッションを学び、今日のミンジュブランドの基礎を築きます。

“「(アントワープでの)4年間は、外国人でもあり困難で孤独であったが、そこでの経験のおかげで今の私がいます。いつもウォルターがあこがれで、ウォルターが自身の世界観をファッションに表現する方法を学ぶことで、私が自分のスタイルを発見し、デザイナーとして目覚めました。」ミンジュはウォルター以外にも漫画からも影響を多大に受けたとも言っています。”

「この時期に、自分が閉じこもっている「殻」を壊して世界観を広げ、自分のファッションスタイルを確立できました」“

STYLE

Notes:Lady Gagaの衣装を手掛けた中里唯馬や瀬尾英樹、ドリス・ヴァン・ノッテン、メゾン マルジェラなども同校卒業

2.これまでの活躍

H&Mデザインアワード2013優勝

H&Mが若手デザイナーの育成のために2012年から毎年開催しているH&Mデザインアワード(H&M Designing award)の第二回(2013年)に出場し、見事優勝しました。
受賞した際にデザインしたコレクションのテーマは「Dear My Friend」で、実は日本のホラー漫画家 伊藤潤二にインスパイアされたそうです。
このコンペティションを通して、自立したデザイナーになるにはもっと経験を積む必要がある感じ、いつかブランドを立ち上げたいです。」と語っています。


>ブランドの立ち上げ、他にもさまざまな賞の受賞などおめでとう!と伝えてあげたい!

2013年にH&Mの限定店舗で販売されたウィメンズウェア

優勝してH&Mとのカプセルコレクションが2013年に限定店舗で販売されたそうです。
写真は、発売されたウィメンズウェアの1つです。でもさすがにもう売ってなさそうです。

他の発売されたウェアが気になる人はこちらへ
https://www.globalblue.com/destinations/italy/milan/first-look-at-minju-kim-for-hm#slide1

Notes:2020年のアワード優勝者は、ミンジュの母校アントワープ王立芸術学院の卒業生サビーン・スカルール(Sabine Skarule)でした。
このやっぱり大学はすごいんですね。ファッション極めたいならこういう一流なところ行きたいですね。

LVMHプライズ2014で準決勝まで通過



LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)グループが主催する若手デザイナーの支援を目的に開催されているLVMHプライズ(LVMH Prize for Young Fashion Designers)の2014年大会で、準決勝まで通過しました。
世界各国から何千人と応募されるなか、準決勝まで勝ち抜くこと自体すごいです。

Notes:実は2018年にはメンズブランド「ダブレット(doublet)」のデザイナー井野将之が日本人初グランプリ受賞


KpopアイドルRed velvet(レッド・ベルベット)の衣装作成


2015年ごろにKpopアイドルRed velvetと3年間のパートナーシップを結び、衣装のデザイン・提供、ときにはMVのスタイルの監修などを務めました。

Rookie(ルーキー)

ミュージックビデオ

ミンジュのインスタ:MVの1:00あたりの水色の衣装

View this post on Instagram

PROCESS – #MINJUKIM #Swarovski #Iceflower

A post shared by MINJUKIM (@_minjukim_) on


ミンジュのインスタ MVの1:59の星のドレス(Twinkle star dress)

View this post on Instagram

PROCESS – #MINJUKIM #Swarovski #Iceflower

A post shared by MINJUKIM (@_minjukim_) on

Russian Roulette(ロシアン・ルーレット)

ミュージックビデオ

インスタ 0:40あたりのパステルの衣装

筆者は一時期Red velvetにはまっていた時期があり、もちろんこの曲もヘビロテしていました。見返してみると確かにミンジュのデザインの雰囲気が出ていますね。


そのほかのミンジュの衣装やデザイン

そのほかの衣装やデザインプロダクツが気になった方は、以下のred velvetのまとめサイトへ
https://www.redvelvetupdates.com/tagged/Minju-Kim


この仕事を通してミンジュは、

「音楽番組やコンサート、ミュージックビデオでMinjukimブランドを幾度も着てくれました。それだけでなく、MVのコンセプトをもとにコラボグッツの販売などもしました。才能豊かなアイドルと一緒にした仕事がとても誇りに思います。」

STYLE

と語っています。

BTSの衣装作成

Red velvetだけではなく、今や世界的KpopアイドルとなったBTSの衣装デザインもしたことがあります!


I Need U(Love Yourself world tour 2018にて)
メンバーが着ているホワイトの衣装



ほかにも同ツアーの「DNA」でのVとSugaのスパンコールモザイクジャケットもデザインしたとのことです。(メンバーの顔と名前がまだ一致していなくてわからない…)

Netflix「ネクスト・イン・ファッション」優勝


ネクスト・イン・ファッションは他の競争心丸出しなリアリティー番組(America’s next top modelやHell’s Kitchenなど)とは異なり、出場デザイナー間での小競り合いは少なく、仲間意識があり、お互いを尊敬しているのが分かりました。


ミンジュはネクスト・イン・ファッションについて以下のように回想しています。

ネクスト・イン・ファッションのことを思い出すと笑顔になります。参加した経験を通して、私がデザイナーであることをどれだけ好きなのかをさらに自覚できました。

実は、自分のブランドを立ち上げて以来息をつく間もなく、次のファッションシーズンのことや資金、ビジネスを考えることで頭がいっぱいで、ファッションが好きな事・デザインをはじめた原点を見失っていました。

出場した素晴らしいデザイナーに出会い、私のファッションへのパッションの火を灯してくれました

この番組を通して、自分のスタイルは変わらないが、、どんなジャンルでも対応できる自信を持つことができました。」

STYLE

Net-a-porterでのSS20のコレクション

ネクスト・イン・ファッションを優勝し、net a porterでウェアを買えます。
だだし、高級服専門のサイトなのでお値段が張ります。。。

Net a porter
https://www.net-a-porter.com/jp/en/Shop/Designers/MINJUKIM?pn=1&npp=60&image_view=product&dScroll=0

Society Aでの販売



Net-a-porterだけでなく、アジア系デザイナーのウェアを取り扱うECサイトのSociety Aでも商品が展開されました。
こちらでは、ネクスト・イン・ファッションの最終回で作ったフリーダ・カーロがコンセプトのコレクションをもとにデザインされたウェアを展開しています。

Society A

MINJUKIM Archives
MINJUKIM is a contemporary woman’s wear designer brand. The strongest competitive edge of MINJUKIM would be fabrication fully developed based on designer, Minju...

3.今後の活躍

スターへのドレス・衣装提供?


clozetteとのインタビューでは、

「番組が放送したとき、モデルのジジ・ハディッド(Gigi Hadid)からメッセージをもらいました。もしチャンスがあったら、是非ジジと仕事がしたいです。」

clozette

と答えていました。
番組がきっかけで、ハリウッドスターなどとも仕事をしてドレスなどを手掛けるかもしれませんね!

これから何がある?:2020年秋冬コレクション

「今は、2020年の秋冬コレクションに向けての準備をしています。また、私を応援・支えてくれた方への恩返しをしたい。」と語っています。(clozette)

4.通販サイトのリンク

● Net-a-porter(ネッタポルテ)

● SocietyA(ソサエティーA)

● Minjukim(ミンジュキム)

いかがだったでしょうか。ミンジュ・キムの今後の活躍が期待されます。

いつか日本でコレクションをやったり、店舗を出したらうれしいですね!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ミンジュのこれからの活躍が楽しみです!

参考にしたサイト

Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Minju_Kim

STYLE 
https://www.scmp.com/magazines/style/celebrity/article/3076880/meet-minju-kim-k-pop-fashion-designer-and-breakout-star

Net-A-Porter
https://www.net-a-porter.com/us/en/Shop/Designers/MINJUKIM

Clozette
https://www.clozette.co/article/minju-kim-next-in-fashion-6554

Harpers Bazzar Japan
https://www.harpersbazaar.com/jp/fashion/fashion-column/a31371942/next-in-fashion-minju-kim-200312-hb/

The Korea Times
http://www.koreatimes.co.kr/www/art/2020/02/199_283549.html

コメント

  1. […] ●ミンジュ・キムのこれまでの道のり・活躍や販売サイトをまとめた記事 ➡ ミンジュまとめ(ネタバレ注意) […]

  2. […] サイト変更に伴いこちらの記事を移動しました。下のリンクからアクセスをお願いします。m(__)m「ミンジュ・キム(Minju Kim):Netflixネクスト・イン・ファッションの優勝… […]